Pythonのバージョンの話~PythonとMeCab連携で嬉しかったこと~

Pythonのバージョンの話~PythonとMeCab連携で嬉しかったこと~

よく、「RかPythonか」といった議論がありますが、これは使っているOSも考慮しないといけない議論だと思います。

私は、職場環境も自宅環境もWindowsをつかっています。

そのため、Pythonの分析系ライブラリのことを考えると、どうしてもRを使ってしまいます。

というのも、主要な分析系ライブラリをインストールしようとすると、エラーがでてしまうからです。

もちろん、Anacondaなどを使えばいいのかもしれませんが、、、なんとなくイヤなんです(^_^.)

 

で、今回、MeCabを使おうと思ったんですが、Rでなく、あえてPythonでやってみようと思いました。

元々、MeCabにはRを使っていましたが、将来的なWebシステムとの統合も考え、Pythonを使おうと思ったのです。

結論から言うと、Python3.5で割と簡単に使えるようになりました。が、そこにいくまでに苦労しました。

 

まず、参考にさせて頂いたサイトは

です。

VC のバージョンが決めてでした。

http://qiita.com/methane/items/2210712763b91e75fdf0

道中色々なバージョンをインストールしてPATHの操作などを頑張ってみたんですが、Python3.5(32bit)とVisual Studio2015をインストールすればすんなり使えました。

当然、分析系ライブラリも普通にインストールできます!これが嬉しいです!!

 

ただ、問題はPyScripterがPython3.5に対応していないことと、元々2x系を使っていたため、なんとなくやりにくいです。

開発環境が大きく変わってしまいました((+_+))