クラウドスペースで機械学習ができるAzure Machine Learning(1)イントロダクション

クラウドスペースで機械学習ができるAzure Machine Learning(1)イントロダクション

機械学習のアルゴリズムを実行するために多くのツールがあります。
最近では、クラウドサービスで機械学習を実行できる環境も提供されています。

例えば、有名なサービスとして、MicrosoftのAzure Machine Learning(Azure ML)や、GoogleのPrediction API、AmazonのAmazon Machine Learning(Amazon ML)があります。
このうち、本シリーズでは、Azure MLについてご紹介します。

まず、Azure MLの特徴として本稿が注目するポイントは次の2点です。
1.GUI操作ができる
GUI操作で手軽に機械学習を実行することが可能です。
バレットには、回帰分析やクラスタリングなどの機械学習の代表的手法がモジュールとして格納されています。
これらのモジュールをキャンバスに配置し、各モジュールの入出力ポートを繋げることで、分析がすぐにできます。
1アップ用

2.RやPythonのスクリプトが活用できる
RやPythonのスクリプトを記述し、モジュール化することができます。
特に素晴らしいと感じた点は、Rのパッケージを利用することができる点です。
インストール済みのパッケージもありますし、パッケージを独自追加することもできます。
2アップ用

このように、手軽に利用できるうえに、独自に拡張することもできます。
今後、数回に分けてこれらの機能をご紹介します。

続きを読む>>