EVENT
イベント

2020.12.24

【報告】<福岡11/12・12/1>九州経済産業局他主催「AI活用ワークショップ」を開催しました

11月12日(木)と12月1日(火)に、九州経済産業局他主催のオンラインセミナー「AI活用ワークショップ~初心者でもできる製造現場でのAI活用~セミナー&ハンズオン」が開催され、株式会社D4cアカデミー取締役社長兼データサイエンスアカデミー学長の和田が講師を務めました。当日は九州県内の製造業関係者を中心に、多くの方にご参加いただきました。

 

11月12日に第1部として開催されたセミナーは「製造現場でのAI導入とビジネス創出」と題し、経営層~マネジメント層の方に多くご参加いただきました。製造業におけるAI活用の事例を紹介しながら、そもそもAIとは何なのかを解説した後、AI導入の際に留意するべき点、AI活用のための人財戦略等、AI導入を推進するための現実的な課題についてお話しました。

 

12月1日に第2部として開催されたハンズオンでは、「AIを活用した製造現場課題の解決手法実習」と題したハンズオンを実施し、重回帰分析を用いて製品の品質に影響する要因を探る課題に、30名の方がチャレンジしました。Excelによるデータ加工とPythonプログラミングを用いたデータ分析を実際に体験することで、データサイエンスやAIの活用を身近に感じていただけたのではないかと思います。

 

 

株式会社D4cアカデミーでは、実際の業務でデータサイエンスやAIを活用していただけるよう、今後も実践的なプログラムを提供してまいります。

TOPICS
トピックス一覧

アーカイブ

データサイエンスアカデミーでは、
個別相談・説明会を実施中!

お申込みはこちらから!