EVENT
イベント

2021.01.12

【報告】<福岡11/28・29>九州経済産業局他主催「第2回データサイエンティスト講座」を開催しました

11月28日(土)と29日(日)に、九州経済産業局他主催の「第2回データサイエンティスト講座」がオンラインで開催され、株式会社D4cアカデミー取締役社長兼データサイエンスアカデミー学長の和田が講師を務めました。

 

 

11月28日の午前中に開催されたセミナーは「デジタルトランスフォーメーションとデータサイエンス人材」と題し、企業の経営者から学生まで、幅広い参加者にご参加いただきました。デジタルトランスフォーメーションにおけるデータサイエンスの役割とその導入に必要な要素を解説し、データサイエンス人材に求められる能力と九州におけるデータサイエンティストの育成についてもお話しました。

 

 

11月28日の午後から29日の2日間にかけては、データサイエンスを用いたコンビニエンスストアの商品発注自動化にチャンレンジするワークショップを実施しました。販売実績データの中から1商品を選び重回帰分析を用いて商品の需要を予測するという課題に16名の方がチャレンジし、プレゼンテーションと審査を経て、2名の方を優秀者として表彰しました。九州経済産業局のHPには受講の感想や優秀者のプレゼンテーションも掲載されておりますので、詳細は下記をご覧ください。

https://www.kyushu.meti.go.jp/seisaku/jyoho/oshirase/201225_1.html

 

株式会社D4cアカデミーでは、実際の業務でデータサイエンスを活用していただけるよう、今後も実践的なプログラムを提供してまいります。

TOPICS
トピックス一覧

アーカイブ

データサイエンスアカデミーでは、
個別相談・説明会を実施中!

お申込みはこちらから!