受講をご検討中の方へ

EVENT
イベント

2019.11.29

【報告】<福岡・11/23~11/24>九州経済産業局主催「データサイエンティスト講座」第2弾終了

九州にてAI人材の育成を進めている九州経済産業局と、株式会社データフォーシーズ/株式会社D4cアカデミーは、2019年11月23日(土)・24日(日)に博多にて無料の「データサイエンティスト講座」を開催しました。
  
多数のお申込をいただき、大学生や専門学校生などの学生の方から、データ分析に関心があるシステムエンジニアやマーケティング担当者など社会人の方まで集まり、総勢21名程度が参加しました。
1日目は、「データサイエンスとは何か」「データサイエンティストの仕事」について基礎的な講義を行った後、ExcelとPython(jupyter Notebook)を用いたデータ分析の入門講座を実施しました。その後、訪日外国人の「訪日目的に関したデータ」や「購買データ」をクラスター分析や決定木を用いて分析する手法を学びました。
2日目は、1日目に学んだ知識を生かして訪日外国人向けの店舗新規出店戦略を立案し、最終的に資料をまとめてプレゼンテーションを行いました。各プレゼンテーションの後には、福岡でデータ分析業務携わっている審査員5名が分析及び提案に対して講評を行いました。


—————————————————–
データサイエンスアカデミーでは、上記のように、行政機関や法人が主催する研修や講演会の企画・運営を承っております。データサイエンスやAI(人工知能)に関した研修や講演会の実施をお考えの場合には、お気軽にお問合せください

TOPICS
トピックス一覧

アーカイブ

データサイエンスアカデミーでは、
個別相談・説明会を実施中!

お申込みはこちらから!